
SEPPUKU Web

巣矢倫理子のブログです

2016年上半期の仕事まとめ

おかげさまで、今年もあちこちで記事を書かせていただいております!

というわけで、気に入っていたり評判が良かったものをダイジェストで振り返ってみましょう!

 

【ねとらぼ】

数が多いので、一覧も貼っておきます↓

☆ようかんガチャ

政党取材に言ったとき、広報の方に「ようかんガチャの人ですか!」と言っていただいたのが思い出深いです!ちなみに私自身はようかんは食べられません!

☆青森がお前をKILL

この記事から話題が広がり、ニュースやテレビでかなり取り上げられたようです!全然ネットを見ない方にも気にしていただいていたのが嬉しかったです。青森県はネタの宝庫なのでいじりがいがあるんだろうな〜と思います。

☆プリパラ映画試写会

初めての試写会取材です。ただただ幸せでした。

世界三大美女ブラセット

歴史ネタをちょこちょこ挟んで書いたのが楽しかったです!力作です!

 

【選挙ドットコム】

☆政党お問い合わせチャレンジ

今まで選挙ドットコムに書いた記事の中で一番PVが良かった記事です。各政党に質問メールを送って返事が来るか試したもの。各方面から反響はありましたが、ブロ◯スのコメント欄に多少好意的なコメントがついたのが一番驚きました。

☆政党ぶっこみ取材:日本のこころを大切にする党

さきほどの記事のとき、日本のこころを大切にする党の方から「直接来てくれませんか」とお声がけいただいたので実際に政党本部まで行ってみました。

青森県選挙CMコンペ

青森の選挙管理委員会が行っているCMコンペに応募して入賞しました。青森県在住でもなんでもないのにありがとうございました。やっぱり私は青森に何か縁があるのかもしれない……

☆TOHYO CYPHER取材

選挙PRラップイベントを取材したもの。ルポだけではなく、政治のPRにヒップホップというカウンターカルチャーを利用する事自体について、色々考えました。Twitterでラップファンの方に「このイベントに関する記事の中で、これだけが読むべき記事だ」と言っていただけたのが一番嬉しかったです。

 

【messy】

☆女たちの情熱政治 書評

初めてmessyで書かせていただいた記事です。

☆「歴女」という単語が嫌だという話

歴史が好きだというとすぐ「歴女だね」などと言われるのが嫌で書いたもの。文化とジェンダーは切り離した方が幸せだと思う。

☆女性と地獄

こんなマニアックなテーマで書かせていただいていいんですかシリーズ。中世〜近世にかけての(現代の倫理から見た)女性差別について書きました。地獄は人間の罪悪感が如実に反映されるものなので、当時はそういう価値観の人間が生きていたんだな、ということが分かり、面白いです。

阿野廉子

こんなマニアックなテーマで書かせていただいていいんですかシリーズその2。後醍醐天皇の妃・阿野廉子の激烈な生き方について書きました。廉子は本当にエネルギッシュで凄まじい女性です。生命力を感じます。

 

春からmessyでもお世話になっています。

現在もお仕事は募集中ですので、何かありましたらご連絡ください。

dempa_com@yahoo.co.jp

正しい倫理子 (@rinsura_com) | Twitter


執筆しやすい内容

・日本中世史

大学の専攻分野です。日本中世に関係することなら大体何もかも好きです。専門は社会文化史・心性史系統。

一年ほどですが、鎌倉の寺院で働いていたこともあります。

ジェンダーに関する話題

・デモ

・BL

木村ヒデサト先生とのばらあいこ先生のファンです。

・アニメ、漫画

・古式捕鯨

舞城王太郎

など!

 

P.S.

 千晶ちゃんと「カルチャーと身体」というテーマで往復書簡しております!

まったり更新ですが、楽しんでやっておりますので、よろしければ読んでみてください!